寝台特急 北斗星 ☆彡

 

DSC_2106節分の2月3日の夜に寝台特急「北斗星」に乗って北海道に行ってきました。

北斗星は3月のダイヤ改正で、定期運行を取りやめになってしまいます。
ですので、チケットは発売開始1分も経たないうちに完売してしまうそうです。

私は深谷駅の駅員さんにお願いして取っていただきました。
見事にプレミアチケットをゲットしていただいて感謝!感謝!です。

DSC_2107

DSC_2109

上野を19時過ぎに出発して、16時間以上かけて札幌に向かいます。
札幌へは翌日の11時過ぎに到着します。

飛行機だったらすぐですけどね。
でも寝ているうちに札幌に着くのですから、考え方によっては時間の有効利用ではないでしょうか。

深谷市から羽田発朝早い便に乗るのには、東京で前泊しなければなりません。
結局、同じぐらいかかってしまいますね。

DSC_2113

 北斗星の車内です。
まさに動くホテルといった感じですね。

DSC_2111

私は個室に泊まりました。
列車の中の個室なんていいですね。

DSC_2112

車内にロビーラウンジもあるんです。

レストランカーもあります。
ディナーを予約しようと思ったら予約満了でしたが(;_;)
ただし21時からのパブタイムと朝食は予約なしでも利用することができます。
DSC_2115DSC_2123

朝6時半頃函館に到着。
ここで機関車を交換。
私が寝ている間に上野からの青い機関車から赤い機関車(青函トンネル用)に変わったみたいで、
函館からはディーゼルエンジンの機関車に交換します。

DSC_2127

 車窓からの景色です。函館から少し北へ言ったところです。
開業前の北海道新幹線が見えますね。
新しく誕生する北海道新幹線。
そして消え去ってゆく寝台特急北斗星。
なんだか複雑な気持ちになります。
DSC_2129駒ケ岳が見えました。
朝起きて、北海道の壮大な景色が見れて最高です!

まるでクルージングですね。
DSC_2136
朝食は食堂車ですることに。
順番待ちはロビーカーで。
DSC_2139DSC_2142

食堂車では洋食か和食を選ぶことができます。税込1,650円
DSC_2144

ナイフとフォークで美味しくいただきました。
相席した人に撮っていただきました。
その人は札幌についたらすぐに飛行機で戻るそうです。
わざわざ北斗星だけのための人は多かったです。

DSC_2138

にぎわう食堂車です。

車窓の景色を眺めながら食べる朝食は最高でした。
DSC_2146札幌に到着!!!!
優雅な北斗星の旅は終了!
上野から16時間。楽しすぎてあっという間でした。

北斗星がなくなってしまうなんて・・・・・・悲しすぎます。

3月のJRのダイヤ改正以降は8月まで臨時で走るそうです。
もう一度乗ってみたいな。。。。

数年前まで、夜行の寝台列車は日本中で走っていました。
しかし残っているのはこの北斗星を含めてわずかになってしまいました。
新幹線が全国を網羅し便利になった反面、消え行く寝台列車。
時代の流れとは言えなんとも寂しい気持ちです。

また寝台列車の価値が見直され、復活することを夢見てヽ(*´∀`)ノ
この辺で失礼いたします。

 

【深谷市の整体マッサージ】ひしやま長生療院

深谷市岡里1-9  (JR岡部駅から徒歩7分)

TEL 048-585-4270

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

ホームページ http://www.hishiyama-chosei.com/

口コミサイト http://www.ekiten.jp/shop_551408/

facebookページhttps://www.facebook.com/hmxsy

深谷市・熊谷市・本庄市近隣で肩こりや腰痛でお悩みの方は当院へ

 

コメントを残す

このページの先頭へ